減薬〜20%

【減薬2%→3%】一日目。過眠気味?

ソラナックスの水溶液減薬、昨日の夜から3%減にしました。

 

昨晩は普段よりも一時間くらい寝るのが遅くなったのですが、すんなり寝付けました。

朝方、ちょっと目が覚めたけど二度寝。

起きてみたら、11時!!!

びっくりしました。
そんなに遅くまで寝ていることって滅多にないんですけど…

 

主人に起こされなければ、もっと寝ていたかもしれません。

 

昨日、昼寝をしたので、寝付けないかなって思っていたけど、そんな心配も全くなかったし、寝過ぎなほど寝ました。

 

今日は一日、寝過ぎで怠かったです。

減薬していて、過眠になるパターンもあるのかな。
不眠の辛さに比べたら、ずっと楽ですけどね。

 

あとは、予期不安がちょっと強くなっていることが気になります。

 

パニック障害歴10年以上ともなれば、自分の体調や、どんな時に不安になるかはほぼ把握できてるんです。

今日の体調だったら、多少無理しても大丈夫だなとか、これはここから酷くなるパターンだなとか、頓服を飲むタイミングとか。

 

日頃の行動も自分で加減できていて、大体のことは心配せずに出来るようになっていたんです。

 

でも、減薬を始めてから
経験したことのない離脱症状が起きるかもしれない
っていう不安を感じるようになりました。

 

今日は元気だけど、急にめまいを起こすかも、とか
このソワソワ感は離脱症状かな、とか

 

自分の体調の予測がつかないところが怖くて、あまり気軽に行動できないのです。

でも、離脱症状の有無とは関係なく、健康な人でも急な体調不良ってあるわけで。

めまいを起こして倒れたり
食あたりで吐き気に襲われたり

 

そういう、まだ起こってもいないことをいちいち心配していたら、身が持たないですよね。

まだ減薬を始めたばかりで、はっきりと離脱症状と言い切れるほど酷い症状は出ていなくて、なんとなーく調子が悪い日がある。みたいな状況。

 

まだペースが掴めていないんだと思います。

離脱症状の出現と消失のペース
減薬のペース

これがわかってきて、普段の生活のサイクルにうまく組み込めるようになれば
もう少し不安感を抱かずに行動できるかな。

 

ソラナックス
朝:0.2mg
夕:0.2mg
寝:0.182mg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。