減薬〜20%

【減薬2%】夢を見る

2%減薬して一週間以上経ちました。

体調は普通です。

 

診察があった日(2日前)は、体調も悪かったし気持ちも塞いでいて、主人に話を聞いてもらいました。

やっぱり減薬や離脱症状に対しての不安が大きいんだろうなぁ。

主人に
「私の体調が全然良くならないのも、ガリガリに痩せて全然太れないのも、全部薬が原因かもしれない!」
って言ったら

「うん、俺は前からそう思ってたよー」
と、サラリと言われました。

主人は薬や添加物などは悪だと考える派なので。

前からそう思っていて、断薬を無理に勧めなかったのは主人なりの優しさでしょうね。
(たぶん自分で気付かなきゃ断薬したいって決断できなかっただろうし)

減薬にももちろん賛成で、辛い時は力を貸してくれると言ってもらえてホッとしました。

 

 

さて、タイトルの話なんですが。

 

減薬を始めて、心配していた不眠の症状は出ていません。
むしろ前より良く寝ています。

夜寝るだけでは足りず、毎日1〜2時間の昼寝をしているくらいです。

 

その時に、結構大掛かりな物語の夢を見るんです。

 

自分が大奥のような場所にいて、そこが大火事になる。
周りの人達と協力して、脱出を試みる。

といった、目が覚めても心臓がドキドキするようなものだったり。

 

知らないどこかのショッピングモールに一人で行き、そこで水族館の生き物と触れ合えるイベントに参加する。
そこで、イルカに「こっちにおいでよ」と引き込まれそうになる。
どこかから「そっちに行っちゃダメだ!」という声が聞こえて踏み止まる(そこで目が覚める)
というようなものだったり。

夢はいつも見るのですが、ここまでしっかり覚えていることは少ないです。

夢の中で、なんとなくこれが夢(もしくは現実ではない場所)だとわかっていて、
「ここにいちゃダメだ。逃げなきゃ。」
って気付いているのも面白い。

 

昔、リフレックスを飲んでいた時も、大冒険する夢を良く見ていました。
そういう副作用が出る人もちらほらいるようです。

 

ソラナックスではそういう話を聞きませんが、やっぱり脳に作用する薬だから何か関係あるのかな。

今日の夜から、減薬を1ステージ進めます。
最初に2%減らしてみて、体調が悪い日があったので(気持ちの問題か離脱症状か判別し難いところではありますが。)
今回は1%減にする予定です。

ソラナックス
朝:0.2mg
夕:0.2mg
寝:0.188mg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。