減薬日記

ソラナックスの減薬スタート

今日からソラナックスの減薬をスタートします。

 

本当は10月1日から始めようと思っていました。
月の初めだし、月曜日でキリがいいので。

でも1日には頓服を飲むような外出の予定があるので、その日から始めるのもなぁ…と思って。

 

早く減薬始めたい、準備もできてるし!
ってことで、前倒しで始めることにしました。
まずは様子見というか、プレ減薬的な感じで。

方法は水溶液減薬です。

一回に2%減らし、一週間程度(体調を見て決める)ステイの予定です。

 

50mlの計量カップに一回分0.2mgのソラナックスを溶かして、シリンジで3ml抜きます。
(これは寝る前1回分の服用量で、今回は朝夕は水溶液減薬をしません。)
100mlだと、飲む水溶液の量がちょっと多いと感じたので。
溶けるかな?

0.6mgの2%は0.012mg
少ないですね。

こんな微量でも、離脱症状が出る場合があるですよね。
大変な薬です…

 

正しいやり方は

  1. 一日分の薬を水に溶かす
  2. 減薬分の水溶液を抜く
  3. 一日の服用回数に分ける(3回なら三等分)
  4. 服用時間にそれぞれ飲む

という方法。

これなら血中濃度を一定に保つことができます。

私は、まずは寝る前の服用分だけ減らしてみます。

一日の間の血中濃度に差が出てしまいますが、元々の服用時間も量もバラバラなので
そこまで影響でないかなと甘く見ています。

 

寝る前の服用分だけ減らし続けるのではなく、
例えば寝る前を10%減らせたら、次は朝か夕を減らしていく…という感じにしようと思っています。

2%って本当にごく僅か。
こんなノロノロスピードでいいのかなと心配になるくらい。

でも、私は服用年数が長いので、最低でも1年はかけようと思ってこの割合に決めました。

 

全くステイが長引かなくて約1年。
時々ステイし続けたり、ちょっと後戻りもしつつで、もう少しかかるかなと見ています。

台風が来ていて気圧が急降下。
生理前でPMS。

そんな条件で始めちゃって大丈夫かしら…

 

まあ、あまり気負わず、気楽にいきます。

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。