減薬〜20%

【減薬20%】1日目。調子が良くなるコツ

お〜。20%減薬まで到達しました。
久しぶりのブログです。

ブログを書いていない間は、年末らしい忙しさでした。

 

体調は特に問題ないかな?

たまに、なんとも言えない気持ち悪さや目がクラクラすることはありましたが、最近は落ち着いています。

なんか調子が悪いなーって時は、あまり歩いていない(運動していない)ことが多い。

 

忙しいし寒いし、わざわざ歩くための時間が取れない日が続いたときは、やっぱり調子が悪くなりました。

 

でも、10分でも20分でも歩くことを数日続けたら安定してくるみたいです。

ただでさえ運動不足になりやすい生活スタイルなので、意識的に歩く時間を作ることが大事だと思っています。

あとは、私はずっと胃の調子が悪くて食事もあまりとれなかったのですが、一つの原因が判明。

 

アイスです。

 

減薬を始めてから、毎日何を食べたか書き込んでいます。

10月半ばくらいまでよくアイスを食べていました。

喉越しが良いし、手っ取り早く摂取カロリーを増やせるので、体に良くないとわかっていながら食べていました。
夏はどうしても食べたくなるしね。

たくさんは食べず、一度に数口だけって感じでしたが。

 

寒くなってきて2ヶ月半くらいアイスを食べなかったら、胃の調子が良くなってきたんです。

食事の量自体は変わってませんが、食欲がなくて欠食してしまうことがほぼなくなっていることに気づきました。

胃もたれする日も減っています。

 

で、先日久しぶりにアイスを食べたくなって、ちょっとだけ食べてみたんです。

すると予想通り胃の不調が…
しかも数日続きました。

あー、この胃の不快感、久々だな〜
前は毎日こうだったよな〜
って感じ。

いやーアイスが私の胃に良くないってことはわかっていましたが、ここまで如実に出るとは。

 

胃の調子が悪いのにアイスを食べるって何やってんのって感じですよね。
どうしてもやめられなくて…

 

食欲不振でご飯が食べられない

アイスなら少し食べられる
少しでもカロリー補給できるように食べよう

食欲がない…

の無限ループでした。

 

でも今回こうしてはっきりわかったので、また控えようと思います。

 

ちゃんと歩くとかアイスを控えるとか、健康を意識していれば当たり前のことなんですけどね。

その当たり前ができなくて調子を崩してるって意外といろんな場面であるのかも…と思いました。

 

食事がちゃんと食べられなくて甘いものでカバーしてしまう癖がまだあります。

私の場合は、血糖値もパニックに関係あるかもと思ってます。

 

ソラナックス
朝0.152mg
夕0.176mg
寝0.152mg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。