減薬〜20%

【減薬6%】2日目。情報を集めすぎない

今のところ、順調に減薬できています。

今日は少し怠いですが、耐えられないような辛さはありません。

 

今、寝る前の水溶液を50mlから9ml抜いているんですけど、寝る前の服用分がもうすぐ4/5になるのかぁ。

 

寝る前の服用分が約3/4になったら、次は朝の服用分を減らし始める予定です。

 

3/4だったら、錠剤を自分で4つに割れるくらい減らせたことになりますね。
今は寝る前に0.2mg飲んでいるので3/4で0.15mg。

水溶液減薬を知らなかった頃は、一気にまず寝る前の服用分を1/4減らすつもりでいたのです。
その量では離脱症状が出ていたかもしれませんね…

この1/4(0.05mg)という量を、長期間かけてゆっくり減らすことができて良かった。

本来なら、一日3回それぞれ全部同じ量減薬するのが良いのでしょうが、今はあえてこの方法でやっています。

減薬を始る前から始めてしばらくは、ブログやツイッターで『減薬』『断薬』と検索して、毎日情報収集していました。

知らなかった知識をたくさん得ることができて、本当に良かったと思っています。

 

でも、最近はあまりチェックしていません

必要な情報は大体得られたかなと思うのと、減薬や断薬で苦しんでいる人の感情に引っ張られてしまうから。

 

一人で減薬していると、体調が悪い時は辛いし心細いので、当事者の方とコミュニケーションを取りたくなります。

でも、全員が順調に進められているわけじゃないので、苦しんでいる方の書き込みやつぶやきを目にすることになります。

 

それが、自分にとっては結構負担になるなと思ったのです。

結構感情移入しやすいタイプなので…

減薬の進め方や、離脱症状の出方は人それぞれ
同じ人は誰一人いません。

ある程度のセオリーはあっても、どこかの誰かが順調だとか、うまくいっていないとか。

そういう情報を得ることは、今の私には必要ないのかも…と思いました。

何の問題もなく順調に減断薬を進めている人は、あまりネットに書き込まないのかもという気はします。

何か不安なことがあるからこそ、ネットの情報に縋ったり心の内を発信したくなるのかも…

もちろん私もその一人です。

情報を集めすぎないように心掛けるようになってから、良い意味であまり減薬のことを考えなくてなりました。

それくらいで良いのかもしれませんね。

 

ソラナックス
朝:0.2mg
夕:0.2mg
寝:0.164mg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。