減薬〜20%

【減薬7%】1日目。減薬はあまり意識していない。そして頓服のこと

順調に減薬を進めています。

離脱症状らしい症状も特に出ず。
出ているのかもしれませんが、日頃の不調に紛れる程度です。

 

本来であれば
離脱症状→回復
という経過を経てから減薬を進めるべきなのかもしれませんが、症状の発生も回復もよくわからない。

それくらい、離脱症状が出にくいゆっくりペースで減薬できているということでしょうか。

最近では、あまり薬のことを意識しなくなりました。

「今日は減薬を進める日だから体調悪くなるかも」
「以前よりも少ない量しか飲んでないけど、大丈夫だろうか」

減薬開始当初はこういった不安がつきまとっていましたが、今はそういうことを考えることも減りました。

 

淡々と減薬を続けて、減薬を進める日が来たら、進める。

ただそれだけ。

 

減薬を進める日すら忘れそうになります。

スマホのカレンダーにメモするようにしました。

 

それくらい、減薬にとらわれずに生活できてるってことかな。

 

頓服の量も、以前より減りました。

  • 頓服を飲んでも、一日に飲む総量を変えない

というやり方で、今のところうまくいっています。

普段夕方に飲んでいる分を飲まず、寝る前まで過ごすので、たまに薬が切れた感じがしてソワソワすることはありますが…

でも全然耐えられないほどじゃない。

前回の診察で、頓服を0.2mgで15回分処方してもらったのですが、結局合計で2回分ほどしか飲んでいません。

 

頓服を服用する回数はもっと多いですけど、細かく割って飲んだり、常用薬の範囲でほぼほぼ収まっているということです。

 

今までは、念のためだとか、ちょっとソワソワするからとか、頓服に頼りすぎる生活をしていました。

どうしても薬を飲まないと耐えられないという状況は今後もあるかもしれませんが、そうじゃない時はそんなに必要ない。

 

今まで自分が必要だと思っていた量よりも、少なくて大丈夫だった

それがわかったのが嬉しいです。

 

ソラナックス
朝:0.2mg
夕:0.2mg
寝:0.158mg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。