減薬21%〜40%

【減薬31%】減薬再開しています

久しぶりのブログです。

前回、減薬をお休みするという内容を書きました。

年度末で色々忙しかったので、負担にならないように減薬を控えていましたが、ようやく落ち着いてきました。

 

休止すると言いつつ、ブログを書いていない間にもちょこちょこと減薬を進めて、今は減薬開始時点から31%減です。

あと少しで、寝る前の服用分が元の半分になります。

この一ヶ月の体調は

  • ストレスで吐き気
  • 目の違和感
  • ドライマウスと口の中の苦味

が気になっていました。

 

吐き気は結構長引きました。
病院でもらった吐き気止めを飲めば楽になるのですが、あんまり飲み過ぎるのも良くないので、調節が難しかったです。

食べるとすぐ吐き気がしたり、お腹がグルグルするので食欲も落ちていました。

今はだいぶ楽になっています。

 

目の違和感は、減薬前から時々あった症状です。
視界が少し悪くなって、ちょっと目眩がします。
大したことないので、気にしないようにしています。

 

口の中の異常は現在進行形。

ドライマウスが酷くて、夜中に口の中と喉がカラッカラで目が覚めたり、日中も頻繁に水分補給したり飴を舐めたりしないと辛かったです。

酷いドライマウスは2〜3日で治りましたが、今もやや渇き気味。

 

口の中の苦味は、舌がピリピリするほどで結構辛いです。
シャンプーを舐めちゃった時の苦味がずっと続く感じ。

歯の詰め物が原因かもと思ったりもするのですが不明。

歯医者に行かないといけませんが、パニック障害の人は歯医者が苦手なんですよね〜。

今の私は、頓服を飲まないと無理です。

この一ヶ月は、頓服はほとんど飲まなかったし(一回分の薬を前倒しで飲んだり、減薬した分を捨てずに飲んだりして頓服代わりにしていました)薬がないと不安ということもそんなになかったです。

 

むしろ、以前よりも薬がなくても大丈夫という場面が増えてきた気がします。

急にやめられないから飲んでいるけど、よっぽど負担のかかる場面以外であれば、本来なら無くても大丈夫なのかも。

 

体調の良し悪しはありますが、あまり振り回されることなく

季節の変わり目だし、健康な人でも体調崩すもんな〜

って感じで気楽に構えて過ごしています。

ソラナックス
朝:0.152mg
夕:0.152mg
寝:0.11mg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

POSTED COMMENT

  1. ペケ より:

    こんにちは、ソラナックスを減薬中の者です。
    更新を心待ちにしてました。
    同じく口の中がとても不快な感じや、ドライマウス、
    目の違和感あります。
    ソラナックスの半減時間帯に離脱症状が強まったりとかは
    ありますか?

  2. wakokaw より:

    ペケ 様
    コメントありがとうございます。
    更新を楽しみにしていただけて嬉しいです。
    口や目の違和感って、痛みなどと比べると目立つ症状ではないですが、続くと辛いですよね。
    半減する前に次の服用時間が来るのであまり感じることはありませんが、飲み忘れた時は、喉の詰まりやソワソワ感が出てきます。
    口や目の症状が強くなるのは今のところ感じていないです。

  3. speke より:

    こんばんはペケです。
    私も1日3回服用で、半錠3回を半分まで減薬しましたが失敗して
    元に戻してしまいました。
    今後また体制を整えて減薬しようと思いますが、
    ワコさんはだいたい2パーセントの減薬で、大きな焦燥感や強めの不安感は無いですか?
    私は一度失敗したので、次は慎重にと考えてはいますが、ペースが難しいですね。順調に進まれていて、すごいです。
    焦りは禁物ですね。

  4. wakokaw より:

    ペケ様
    こんばんは。
    半分まで減らせたのはすごいですね!
    減薬のブログで有名な方が「減薬に失敗して量を戻しても、一度減らせたところまではまたスムーズに減らせる」と仰っていたので、ペケさんも良い調子で減薬できることを祈っています。
    今のところ、減薬を中断しなければならないほど強い症状は出ていません。
    小さな焦燥感や不安感は時々ありますが、あって当たり前だと思ってあまり気にしないようにしています。
    焦らずのんびりいきましょう。

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。