減薬41%~60%

【減薬44%】増薬してステイ中。焦りと反省

お久しぶりのブログです。

久しぶりのブログの割にタイトルの減薬量が増えていないのは、体調が優れないからです…

 

ずっと5日に1%のペースで、順調に減薬できていたんです。

最近は胃の不調がよくあったのですが、それも数日経てば治るので、このまま減薬進めても大丈夫だろうって感じで。

 

それで、前回の43%(服用量57%)から46%(服用量54%)まで減薬できたのですが、

ここ数日とっても体調が悪い…

 

自律神経系の不調という感じです。

  • めまい
  • だるさ
  • 頭の重さ
  • 手先の軽いしびれ感
  • 気持ち悪さ

など。車酔いに似た感じですかね。

 

最初は、低気圧のせいかと思ったのですが、晴れていても変わらずで。

あー、これは離脱症状のキツいやつかも?

と思った次第。

 

せっかく胃の不調が治って、食欲が出てきたのに…

 

減薬中の方は、同じ症状がずっと続いているパターンが多いのではないでしょうか。

体の痛みが出る人は、断薬できるまでずっとそれに向き合ってる感じ。

 

でも、私の場合は、いろんな症状が取っ替え引っ替え。

最初は体の痛みが出ることが多かったです。
腕を動かすのも億劫。

それ以外には
ドライマウスで口の中がシャンプー舐めてるみたいな味がしたり
結構辛い胃もたれと吐き気があったり。

全部が一緒に出ることはあまりなくて、何が出てくるかわからないガチャガチャのようです。

今は、それがめまいメインになってるって感じですね。

 

体の痛みとかドライマウスは、症状が強くなければ日常生活に支障はありません。

でも、めまいは外に出るのがキツいので困る。
どこでクラッとなるかわからないので怖いですよね。
軽くても日常生活に支障が出ます。

朝起きた時は大丈夫なのに、夕方ぐらいから具合が悪くなって、動くのも辛くなるのが数日続いています。

 

さすがにこれは耐えられないレベルだなぁと思ったので、54%から56%に戻してみました。

それでもまだおさまらないので、もう少し増薬するかも…

 

50%台に入ってから

あとちょっとで半分だ!

って思ってそれが嬉しくて。

ちょっと体調が悪くても

とりあえず50%まで減らしてからステイしよう

なんて思って、無理してたのかもしれません。

 

あとは家事や仕事でも、頑張らなきゃって気負ってたなーと反省しました。

頑張るって、自分を成長させる上で大事なことなんですけど。

私の場合の頑張るは、今の自分を否定することとイコールになる節があるんです。

今の自分じゃダメだから頑張らなきゃって。

 

そうやって自分で自分のこと責めてたら辛いですよね。

というか、今は減薬を頑張ってるんだから、健康な人には絶対できないような努力をしてるんだから、それ以外の頑張りは無理してしなくていいじゃん!

ってことに、離脱症状が強くなったことで気付いたのでした。

離脱症状は辛いし、少量とはいえ増薬することになって悔しいし、ここからステイしたら断薬までの期間が延びるから残念だけど…

一つの気付きを得られたことは収穫だったのかもしれません。

断薬完了の目標期間を設定するのはやめた方がいいなと思いました

人によっては、目標に向かって頑張れるので良いことなのですが、私は頑張っちゃいけないタイプなんだと思います。

そもそもパニック障害になったのだって頑張りすぎの性格故だった…

 

体調を見ながら、今日は大丈夫そうだなーと思ったら減薬を進めて、気がついたら薬が必要なくなってた

そんな感じのゴールになればいいなと思います。

 

当初の断薬予定時期より1年くらい延びたとしても、いつ断薬するかよりも、元気な日が一日でも多く断薬後も離脱症状に悩まされないことが一番大事なのでね。

 

今まで、44%も減らせたってことを誇りに思ってこれからもゆるゆるいきます。

ソラナックス
朝:0.104mg
夕:0.128mg
寝:0.104mg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

POSTED COMMENT

  1. speke より:

    こんにちは、少し増量されたとのことで、
    私なんかが言うのもあれですが、急がば回れで増量も
    必要な時は必要だし、それでまた安定したら進めるんだし
    まだスタートも出来てない私からみると、お仕事も
    されながら、ほんとにすごいです。
    無理なペースで進めると私みたいに余計な症状や
    不安感が出たりしてしまうと思います。
    いつも質問ばかりなんですが、ワコさんはコーヒーや
    緑茶などのカフェインは飲まれてますか?
    私はカフェインを少しでも飲むと症状が出てしまい
    でもソラナックスを飲むと眠気がでるので、その間で
    つらいです。

  2. pisuke3 より:

    お久しぶりです ぴーすけです。
    このブログから少し経ちましたが
    体調は如何ですか?
    少しずつでも落ち着いて日常を送られているとよいのですが…
    減薬の先輩に言うのもずうずうしですが
    やはり元気な日があっての減薬だと思います。ワコさんには無理をせず 期限を決めず断薬へと進んでほしいです。
    ブログを読ませて頂いていてもとても頑張り屋さんであることが伝わってきてますから。
    わたしは増薬ばかり薦める医師から転院して減薬方法も変えてやっとスタートラインに立ちました。
    常用量離脱に近い状態で常に薬を服用する時間を待つ状態が続いているのは辛く
    新しい主治医の元 ソラナックス2.5錠の内1錠を作用時間の長いメイラックスに置き換えて 薬の時間を追いかけなくて良い状態にしました。そして10日に1/8錠(0.05mg)ずつ減らし始めました。まだ2回しか減薬していないのでこれからまだまだ不安です。現在はソラナックス0.5mgとメイラックス1mg服用しています。もう少し進めば教えていただいた水溶液減薬にもチャレンジすることになるかもしれません。新しくメイラックスというベンゾが増えた不安もありますが いまはソラナックス減薬頑張っていきます。心細くなったりお聞きしたいことが出てきたらこれからもコメントさせてください。宜しくお願いします。

  3. wakokaw より:

    ペケさん
    お心遣い嬉しいです!ありがとうございます。
    本当に無理なペースはだめだなと思いました。
    仕事は在宅でほんの少しだけやっているのですが、その量を増やそうとしちゃったんです…
    自分のキャパをちゃんと理解して無理しないことがなによりも大事ですね。
    カフェインは今はほぼ断っていて、ノンカフェインのお茶などを飲んでいます。
    カフェインを飲むと私も症状が出やすくなります。
    でも、カフェインが含まれているチョコはたまに食べちゃいます。

  4. wakokaw より:

    ぴーすけさん
    お久しぶりです!
    体調は、だいぶ良くなってきました。
    ぴーすけさんの仰るとおりで、日常を元気に送ることが一番で、減薬は無理をして進めるものじゃないんですよね。
    そこそこ順調だっただけに、自分なら早めに断薬までいけるかも?と過信していたかもしれません。
    これから薬の量が減ってくると、より慎重に進めないとな~と思っています。
    転院して新たに減薬を始められたとのことで、なによりです。
    ソラナックスは高力価・短期作用で、服用時間に振り回されがちになりますよね。
    メイラックス併用なら、ソラナックスだけよりも比較的おだやかに減薬できるのではないかなと思います。
    減薬開始当初は不安でいっぱいで、私も1%減らしただけでも怖く感じていました。
    でもすぐに減薬している生活に慣れると思いますし、減薬を進められると自信も出てきます。
    私も、こうして皆さんにコメントをいただけることが励みになっていますので、いつでもコメントや質問などお待ちしております!

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。