減薬41%~60%

【減薬43%】減薬スピードを戻して、体調ベースにしてみよう

今まで、減薬を進めるタイミングは期間で決めていました。

5日に1%
一週間に2%など。

でも、体調が悪いまま減薬を進めると、体調不良が長引く気がして。

脳の回復を待ってから減薬というのが、失敗の少ない減薬方法と言われています。

前回の記事でも書きましたが

減薬→プチ離脱症状→脳の回復(離脱症状が出なくなる)→また減薬

これがやっぱり大事なのかなと思っています。

 

最近、またちょくちょく胃の不調に悩まされる日があります。

2~3日で症状は軽くなるんですが、治ったと思ったらまた酷くなったり、治らないまましばらく続いたり。

 

体調について書きとめている日記を見ると

減薬

1~3日後に不調

そこから2~3日で回復

というペースが多いです。
(毎回ではないです)

 

今、少し減薬のペースを上げていて、3日で減薬を進めることがあります。
このペースだと、離脱症状(と思われる不調)が出る頃にさらに減薬を進めることに。

結構負担が大きいのかな~。

 

気のせいかもしれないし、はっきりしたことはわかりません。
毎回不調が出るわけではないですしね。

そこで、また減薬ペースを変えてみようかと。
少し遅めに。

これまで通り5日で1%を守りつつ、体調が悪いときは減薬を進めない

という感じでいこうと思います。
一週間でトータル2%減らしていたんですが、しばらくやめておきます。

また調子が上がればペースを上げるかもしれないし
それも全部、自分の体調と相談しながらです。

 

どうしても、完全に断薬する日を延ばしたくなくて、少々不調があっても減薬を進めたくなるのですが…

しっかり脳を回復させることを最優先にするのが、減薬を進める上でも、完全断薬後も、自分にとって良いんだろうと思います。

予定よりも服薬期間が延びてしまうのは心苦しいですが、決められた期間に断薬することよりも、減断薬して体調が良くなることが最優先ですからね。

 

ペースを落とすとなると、不調が続いているのかなって思われるかもしれませんが、そうでもないのでご安心ください。

胃の調子は悪いときがありますが、それ以外は特に問題ありません。

心療内科に行っても
「調子良かったです。特に問題ありません」
しか言うことがないくらいです。笑

 

実験的にやってみた一週間2%減がいまいち合わなかったんだな~。

 

半年くらい5日1%減をやって割と順調だったので、そのペースが私には合っているのかもしれません。

減薬の間隔が不規則だと、毎日カレンダーをチェックして
「今日は減薬?いや、まだか」
と面倒くさいので、5日ベースであとは体調次第って決めておくと管理も楽です。

 

これからも、焦らずゆっくりいきま~す。

ソラナックス
朝:0.104mg
夕:0.134mg
寝:0.104mg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。