減薬21%〜40%

【減薬32%】やっと半分。歯医者にも行きました

減薬を進めて、現在服用しているのは元の68%になりました。

 

寝る前に飲む量が、当初の約半分に!

 

水溶液減薬を知らなかった頃は、いきなり半分とか1/4とか減らそうとしていたので、きっと減薬失敗していたはず。
知識を得るって大切だと実感しています。

 

10年以上飲んでいる薬を、1年と少しという期間で無くそうとするのは早いのか遅いのか。

 

飲んだ期間と同じくらいの時間をかけて、ゆっくり減薬するのが良いというのを見たことがありますが、さすがにあと10年飲み続ける訳にはいかない。

減薬を進めている間も、服用期間は延びる訳ですから。

 

体に影響があまり出ない範囲で、なるべく早めに断薬できるのが一番ですね。

 

 

先日歯医者に行ってきました。

口の中の苦味の原因が歯にあるかどうかを確かめるためです。
定期検診の時期だったのでちょうどよかった。

 

結果的に、口の中に問題はありませんでした。

口の中が苦いのは、自律神経の不調か、何らかの栄養不足か(亜鉛?)減薬による離脱症状か、はっきりとはわかりません。

 

まあ、今後も出るかどうかわからないし、出たらその時に対処します。

歯医者は3ヶ月振りでしたが、やっぱり緊張した〜。

今回は、もしかしたら削って治療するかもと思っていたので余計にです。

検診だけならまだ気が楽なんですけどね。

今回は削らず、次回の検診まで様子見ということになりました。

 

歯医者は、仰向けでじっとしていないといけないのが苦しいし、口の中の治療も辛いし、麻酔すると動悸がしてしまうので苦手だし…
私にとって、かなりハードなことです。

 

でも、頓服を飲んだり、ゆっくり呼吸するのを意識したりして、だいぶ慣れたかな。

歯医者が苦手な人はたくさんいるし、パニックを起こしてもきっと歯医者さん達は慣れているだろうし、別に過呼吸起こしてもいいやーって思うことで少し気楽に行けるようになりました。

 

パニックを起こして迷惑をかけるかもって心配するから、余計にパニックを起こしやすくなるんですよね。

 

調子が悪くなってもプロが対処してくれる!と思えば心強いです。
(初めから、歯医者が苦手な人でもOKと謳っている歯科を選ぶと良い)

 

負担のかかる予定はしばらくないので、ゆっくり日常生活を送ります。

ソラナックス
朝:0.152mg
夕:0.152mg
寝:0.104mg

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

POSTED COMMENT

  1. pisuke3 より:

    はじめまして。ぴーすけと申します。
    これからソラナックスの減薬を始めようと思ってます。
    不眠から内科医にソラナックスを寝る前1錠処方され6年間服用。離脱症状がある薬と知らず昨年10月効き目を感じないことから1錠→0錠と急激な断薬。1ヶ月後くらいから舌先のピリピリ感不安感等症状が出始め、初めて心療内科に掛かり最初は鬱と診断されました。抗うつの薬を飲んだら激しい不安で耐えられない症状が出て 急遽ソラナックス一日3錠服用となってしまいました。
    そこからソラナックスについて調べ始めワコさんのブログにたどり着きました。
    参考にさてもらいながら頑張って生きたいです。
    早速質問ですが水溶性減薬で 薬は水にすぐ溶けますか?
    知らずとは言え急な離脱症状を経験して恐怖感があるので ゆっくり減薬していきたいです。

  2. ペケ より:

    こんにちは。コメントをスマホから書いたのですが、投稿ボタンがおかしくて、何度も重複した内容を送ったかもしれないです。すみません。
    結局、まだ量を戻してステイ中で、もどかしい気持ちでいます。歯医者にも行きたいのですが、私も歯医者が苦手です。
    ところでプロフィールの所にリフレックスを以前にのまれていたと書いてあったのですが、ソラナックスと同じ時期に飲まれていましたか?私は今リフレックスも飲んでいるのですが、いずれりふっレックスも止めたくて。ちなみにリフレックスは何錠飲まれて、止める際にはどのように止められましたか?離脱症状とかはどうでしたか?
    主治医はそんなにきつくない薬だとは言うのですが。
    コメント欄に質問ばかりになってしまいました。ごめんなさい。

  3. wakokaw より:

    ぴーすけ様
    コメントありがとうございます。
    これから減薬を始められるとのことで、色々不安なこともあるかと思います。
    ソラナックスは水溶液にすると、溶けるというよりは粉々になって水に混ざるという感じです。
    水に入れて数十秒から数分経つと、錠剤がホロホロと崩れて粉になります。
    それをしっかり攪拌して、粉が沈殿する前にシリンジで吸い取るとうまくいきますよ。
    ゆっくりと、焦らず減薬を進めてくださいね。
    うまくいくことを祈っています。

  4. wakokaw より:

    ペケ様
    こんにちは。コメントを承認制にしているので、それでうまく投稿完了にならなかったのかもしれません。こちらにはきちんと届いています。
    歯医者は本当にしんどいですよね…
    私もまだ緊張感なしには行けません。
    リフレックスはソラナックスと同時期に、一日半錠を寝る前に飲んでいました。
    調子が良くなり自然に必要としなくなったので、ハサミで8分の1か16分の1くらいに小さく割って、数週間ごとに減らしていったように記憶しています。
    その頃は調子が良かったのもあって特に離脱症状は出ませんでした。
    ただ、リフレックスの副作用で太っていた体重が、やめてからその時以上に減ってしまい、それが6年くらい経った今でも増えないのが悩みです。今は痩せすぎなので…

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。