体調

服用する間隔について。飲み忘れでちょっとしんどかった

今日は午後から一人で出かける用事があったので、頓服としてソラナックス0.2mg飲みました。

 

今は、頓服を飲んでも一日に飲む総量を変えないことにしているので(体験談などを読むと、血中濃度を一定にするためにはこの飲み方は良くないと書いてあったりもしますが…)
夕方に0.1mg、寝る前に0.1mg飲む予定でした。

 

でも、夕方に飲むのを忘れていました。

 

寝る前に0.2mgをいつもよりちょっと早めに飲めばいいか〜と気楽に考えていたのですが、
主人と夜コンビニに買い物に行こうということになって。

 

昼に0.2mg飲んでから、夜10時頃まで飲まずに外出。

ちょっとしんどかったです。

 

「飲むの忘れた!」
って気付いてしまうと、余計に症状が気になっちゃうんですよね。

焦り、喉の詰まり、ちょっと吐き気。

でも主人と一緒だったので気が紛れて大丈夫だったし、買い物に集中してたら飲み忘れていることも忘れて、特に問題なく帰ってきました。

 

いつもなら寝る前に飲むのは12時頃ですが、今日は10時半くらいに服用。

これで朝までは大丈夫そうです。

 

今の服用時間は
朝8〜9時、夕方6〜7時、寝る前11〜1時くらい。
1〜2時間前後することは多々あります。

間隔は、大体で
9時間:6時間:9時間です。
バラバラだな。

 

今日の飲み忘れも、9〜10時間くらいの間だったから、そう考えたら全く問題ないじゃーん。

しんどく感じたのは気分の問題だったのかも。

寝る前に0.2mg服用するようになったのは5年くらい前ですが、それまでは

朝6〜9時、夜6〜8時
くらいの間隔でした。
日によって違いますが、12時間ごとに飲んでたことになりますね。
この時も頓服を飲んでいたので、一日の服用量はまちまちでした。

 

5年前までは寝る前に飲む必要がなかったので、寝る前の服用を徐々に無くして、夕方の服用時間を遅くすればいいかなと思ってたんですが

それよりは、朝・夕・寝る前それぞれの量を少しずつ減らす方がいいみたいですね。

毎日自分の体で実感したり、減薬断薬ブログを読んで、勉強になるなぁ。

まだ減薬始まってませんけどね!!!

ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ パニック障害へ

コメントする(管理人の承認後に表示されます)

メールアドレスが公開されることはありません。